【イッタラ】ティーマのコーヒーカップが欲しい|カップ&ソーサー

こんにちは。りんごです。

イッタラが好きになってから…食器類が増えてきた今日この頃です!

  1. 【ブログ】イッタラ|アイノアアルのタンブラー(330ml)使用感レビュー|ランチの麦茶グラス、ビールにも。美味しく映える♪
  2. (ブログ)【イッタラ】カステヘルミのタンブラー|色は”アクア”を購入しました|アイスコーヒーが美味い!!

イッタラ(iittala)のティーマシリーズ

イッタラティーマお皿の写真

北欧家具雑貨の雑誌に必ずといっていいほど掲載されているイッタラの食器たち。

「無駄のないシンプルさ。だけど美しい…」

デザインが美しいのはもちろんですが、お皿やカップを実際に手にしてみると、使い勝手も良いのです

しかも…すべてのティーマ製品はオーブン対応、また電子レンジや食洗器でも使えます!!

だから、実用品としても贈答品としても長い間ニーズがあるのだと納得👍してます。

👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍

さてさて、だんだんと朝晩寒くなってきて、

暖かい飲み物用のカップが欲しくなりまして…

次のイッタラティーマはこれ↓にしました!

👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍

ティーマ(Teema)シリーズのカップ&ソーサー(220ml)

楽天市場で”ティーマ カップ&ソーサ”を検索する

👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍

  • アイテム名: コーヒーカップ&ソーサーセットCUP 220ml&15cmPlate Set)
  • シリーズ :Teema(ティーマ)
  • デザイン: Kaj Franck(カイ・フランク)
  • サイズ :カップ:約 直径82 x H61 x W100mm 220ml
  • ソーサー:約 直径143 x H24mm
  • 素材: 磁器

👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍 👍

北欧フィンランドの有名デザイナー、カイ・フランク氏がデザインしたのが、このコーヒーカップ&ソーサです。

北欧風カフェでよく使用されているイメージががあります。

カラーバリエーションもありますが、やはり白色が定番だと思います。

容量は220mlなので、コーヒーや紅茶が多すぎず少なすぎず飲めるちょうど良い大きさです。

ソーサーは小皿としても使えますね。

楽天市場で価格を見たところ、カップとソーサの1セット送料込みで三千円~五千円ほどの価格帯です。

デザインを手がけたカイ・フランク氏とは?

「フィンランドデザイン界の良心」と称されてきた、カイフランク氏(1911ー1989)。

シンプルで無駄のない実用品をデザインしています。

カイフランク氏がデザインしたティーマシリーズ、カルティオは世代を超えてロングセラーとなっています。

彼の作品の多くは、ヌータヤルヴィ・ガラス美術館に収蔵されています。

ティーマ カップ&ソーサーの色

わたしは、ホワイト推しですが、

人気の色(カラーバリエーション)についても調べたところこちらが好まれているようです。

  • ホワイト
  • ブルー
  • パウダー
  • ハニー
  • リネン

まずは定番のホワイトを選んで、その後他のカラーを買い足していく方もいるみたいです。

楽天市場で”ティーマ カップ&ソーサ”を検索する

実際に使ってみてどうだったか?

実際に購入された方の声を集めました!!

集約すると、デザインも好きだが、使い勝手も気に入っているという声が多いです。

満足度の高い声が多いです。

定番中の定番とも言えるし、飽きのこないフォルムで気に入っています。 

結婚お祝いで後輩に渡しました。自分でも使っており、口あたりがいいカップです。オススメです。

かわいい飲みきりサイズです。ソーサーもちょうど良いサイズ感でお菓子を置いたりちょっとした副菜用に使えます。一枚で使いまわせるお皿です

白だとシンプル過ぎるかなと思っていましたが、そんなことはなかったです。長く使っていきたいです。コーヒーカップやマグカップは今までこだわってきましたが、最終的にはシンプルがいちばん落ち着きます。

どこで買う?

さて、いざ買おうと調べました。

ネット通販、店舗での購入ががあります。

<ネット通販>

イッタラ(iittala)の公式通販ショップ

Amazon

楽天市場

<店舗>

実際に見てから購入したい方は店舗での購入もよいですね。

直営のショップや百貨店のショップがあるようです。

https://www.iittala.jp/shoplist/

<私が購入したショップ>

わたしは、価格的に安い&レビュー評価をみてこちら↓のショップで購入しました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です